幸せになる気づき

伝えると伝わるの違いとは?

投稿日:

この伝えると伝わるの違いは良く論議されることです。

又、伝えることを目的とした内容がほとんどですので、ちょっと間違
うと自己満足の世界に入ってしまいがちです。

このコミュニケーションを円滑に行う為に、とても大切な要素になり
ます。

例えば、職場で良く起きることに、上司が部下に仕事の指示や作業の
お願いをしたとします。

その時、上司が伝える側になり、部下が伝えられる側になります。

ここで、双方の知識、認識、価値観などの違いにより、上手く伝達が
行われないと仕事が進まず、作業も無駄になってしまう可能性が出て
来ます。

これは仕事だけに限らず家族、友達の間でも、言った!言わなかった!
伝えた!伝えてもらってない!
と言い合いに発展することも珍しくありません。

自分の気持ちが伝わっていないと同時に相手の気持ちも自分に届いて
いないと言う状態とも言えます。

身内でさえ、この様な事態に陥りますから、一歩外へ出たら、周りの
人、あかの他人と言葉を交わすのですから、誤解も普通に起こり、相
手になかなか自分の思ったことが伝わらないことになります。

その為、絵やイラスト、写真を使ったり、音声や動画などで、出来る
だけリアルに伝える工夫が必要になります。

つまり、どんな環境、場面でも、自分の想いを伝えたいと思ったら、
第一にわかりやすく、難しい言葉を出来るだけ使わないで話すことが
重要になります。

これぐらいは言わなくても分かるだろうと勝手に思ってしまうと、勘
違いを引き起こすことも考えられます。

こちらが分かっていて当然だと思うことでも、相手にとっては知らな
いこともあるからです。

さて、このコミュニケーションですが人間関係を良好に保つためには
欠かすことの出来ないものです。

コミュニケーションが足らなかった為に、ギクシャクした関係になっ
てしまったと言う苦い経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

では、本題の伝えると伝わるの違いですが・・・

伝えるとは主語は自分です。

とかく、自分目線で話す為、相手に自分の伝えたいことが伝わらない
ことが良くあります。

自分は、しっかりと伝えたと思っていても、どこでどう間違ったのか、
全く違う解釈をしてしまうと言ったケースが、本当にたくさんありま
す。

その度に、相手にもう一度同じことを言っては、ひとつひとつ確認を
しなければ、本当の意味で伝わったとは言えないでしょう。

一方、伝わるとは主語は相手になります。

自分の伝えたいことが、きちんと相手に伝わっている状態のことです。

ちょっとした工夫で、自分は、不十分と思っていても、相手が理解し
てくれれば、それでも伝わったことになるのです。

受け手は、育った環境も違えば、置かれた状況も違います。
それだけに、思考、受け取り方も様々です。

もっと言うと自分に関心のある話には耳を傾け、興味がないものに関
しては、右から左へと、話を聞き流してしまうこともあり得ます。

それだけに、相手にいかに興味を持って聞いてくれるかも重要なポイ
ントになります。

これを分かりやすく式にすると

『伝える=自分目線で一方的に話す』

『伝わる=お互いに通じ合っている』

いかに伝えるよりも伝わるかが、もっとも大切であるのは、一目瞭然
ですよね!

この伝わるは、相手に自分の想いが伝わったと言うことになり、相手
がその想いを受け止めてくれたと言う理想な状態になります。

こうして、双方のコミュニケーションによってお互いの関係は深まっ
ていくのです。

是非、あなたも、この伝わる!を意識して、相手の立場に立って、わ
かりやすく伝えてみて下さいね!

(osamu語録)

伝えると伝わるの違いを意識する!

伝える=自分目線で一方的に話す!

伝わる=お互いに通じ合っている!

自分の想いを受け止めてもらおう!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

笑顔は人間の証、笑うから楽しくなる!

1.笑顔は人間の証! このテーマでは、人間だけに与えられた唯一のもので、他の動物に は出来ない笑顔、笑いについて取り上げたいと思います。 ペットとして愛犬や愛猫が、たまに笑顔の顔になることはあります …

no image

自分の人生は自由に描く事が出来る!

あなたは、今、ご自身の人生を見つめて、自由だ!と大きな声で叫ぶ ことが出来るのでしょうか? それとも、これから自由になる!! と意気込んでいる方もおられるのかも知れません。 お勤めの方でしたら、その勤 …

no image

本質、根の部分を見極める!

このテーマは、日常の生活、ビジネスで頻繁に起きていることで、上辺 だけを見て判断したり、決めつけたりしてしまうことが多いものです。 本来の大切な部分が見えていないことが多く、仕方がないのかも知れま せ …

no image

人生の幸せ3条件とは?

今回のテーマでは、人生を歩む中で、皆さんが一番、願っているこ とを、取り上げたいと思います。 それは、幸せに生きる為の幸せ3条件です。 どんな時に人は幸せを感じるのか、何をしている時が一番幸せなの か …

no image

他人の機嫌より、まずは自分の機嫌を!

私は,企業に勤めた数十年間、先輩に気を使ったり、他人の機嫌を伺った り、上司、部下に仕事を進めやすくする為に相手の機嫌を取ったりして 来ました。 その当時、どんな感情を抱いていたのか振り返ると・・・ …