幸せになる気づき

忙しい!に隠された本当の意味とは?

投稿日:

あなたは、「忙しい!」と言う言葉を周りから聞いたことがあることで
しょう!

ひょっとしたら、ご自身も、つい言ってしまったりしているのではない
でしょうか?

私の周りの方々も、本当に忙しい様子で、「忙しい!忙しい!」と良く
耳にします。

一昔前は、「忙しい!」って言うと、忙しくていいですね!

なんて言葉を返したものです。

そして、私も「忙しい!」と半分自慢げに使っていました。

実は、裏返すと凄く仕事が出来る人に見られたい。

企業に勤めていた頃は、私は会社で必要な人材であると言いたかったの
ですね!

誰もが、忙しいと言う言葉の魔法にかかった様に、日々、周りの方々が
使っていた記憶があります。

確かに、バブル全盛期では、本当に、息のつく暇もなく、忙しかったの
は事実です。

ですから、自然とその言葉が出来て来ても不思議ではない状態でした。

そんな頃からか、みんなが口を揃えて使うようになったのかも知れませ
ん。

さて、この「忙しい!」と言う言葉の表現には、どんな意味があるので
しょうか?

この「忙しい!」には、大きく分けると二つの意味が隠されているのだ
そうです。

常に忙しいと口にしたり、忙しそうにふるまったりする時、本当に訴え
たいことこそが隠された意味になります。

一つは、私は重要な存在だ!と周りから認められ、自尊心を満たすこと。

これは、誰しもが抱くことですし、珍しいことではありません。
むしろ、当たり前の様に使っている言葉です。

もっと言うと私は、周りから絶大な信頼があり、仕事が出来るからこそ、
色々な人から仕事が回ってくるんです。

その仕事をこなす為に、日々、忙しくしている。

やはり、仕事が出来る人は、ある意味有利な立場にいることは間違いな
いのですよね!

さて、二つ目の隠された意味は、何か新しいことをする時、不安や恐れ
から言い訳に使い、自分を正当化することです。

これは、誰かに良い情報、例えば、儲かる情報をくれたとします。

しかし、やりたい気持ちよりも、もし、失敗したらどうしようと言う気
持ちの方が勝り、言い訳に使うと言うことです。

やりたい気持ちは、あるのだが、今はそれをする時間がない。
今の仕事が忙しいので、ちょっと今の段階では、時間が作れない。

この様に、言い訳に「忙しい!」を連発し、誘いに応えられないと言う
訳です。

どうでしょうか?

心当たりのある方も、おられることでしょう。

私は、これが、悪いと言っている訳ではありません。

どうしても、人間の本能は、新しいことに対して、抵抗を持つのが当た
り前だからです。

ただし、多くの成功者は仕事や家族、趣味や芸術活動などで本当に忙し
くしているのに、めったに「忙しい!」と口に出されることはないそう
です。

むしろ、忙しいからこそ時間を作って、有意義な時間を工夫し、過ごさ
れるのだとか!

そして、ある成功者から教えて頂いた言葉を聞いてからは、気持ちを改
め、出来るだけ口にしないように心がけています。

その言葉を簡単に言うと・・・

忙しい!=時間がない!=時間管理が下手!=仕事が出来ない人!

今までの聞いて来たことと真逆な言葉に、一瞬固まってしまいました。

まさに、これを聞いた時から、恥ずかしくてとても口に出せないと思い
ました。

実は、自ら仕事が出来ない人なのです!と言っているようなものです。

又、成功者はどんな状況でも言い訳をしない人です。

これでは、いつまでたっても成功どころか程遠いものになってしまうと
感じた言葉でした。

さて、ここで私の得意な「忙しい!」という漢字に目を向けてみましょ
う!

「心」辺に「亡」くすと書いて「忙しい!」

つまり、この言葉を使えば使うほど、心を亡くしている状態を作ってい
ることになります。

今の時代、心の時代とも言われていますから、心を亡くすことは人生に
おいて、もっとも損失の大きいものになります。

だからこそ、「心」っていうのは絶対に亡くしてはいけないのです。

日々、「忙しい!」って言っておられる方々・・・

又、あなたが言っておられるのであれば・・・

「忙しい!」の代わりに。

是非、「楽しい!楽しい!」と言い換えてみてはいかがでしょうか?

(osamu語録)

忙しい!とは・・・

時間管理が下手なこと!

言い訳をしていること!

心を亡くしていること!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

人生は受け取り方で未来が変わる!

この人生は、受け取り方で未来が変わるとは、言い換えれば受け取 り方で全ての物事が決まってしまうる!と言うことです。 簡単にお伝えしますと、ある出来事に対して、人それぞれ解釈の仕 方が違うことになります …

no image

人生にも守・破・離を取り入れよう!

日本での茶道、武道、芸術等に『守・破・離』と言う言葉があります。 それを人生に置き換えてみると、非常に役に立ちますし、これが私の 基礎になっています。 では、『守・破・離』とはどんな意味があるのでしょ …

no image

漢字の出入口の順番が大切!

さて、あなたがご存知の漢字の出入口!(出入り口) 普段、よく使うこの言葉に疑問を持たれた方は、おられないのではない でしょうか? 私は漢字が苦手なのですが、ふと疑問に思ったことがあり調べてみまし た。 …

no image

視点を変えてみる!』 (落ちないリンゴ)

このテーマでは、一つの出来事や物事に対して、見方、考え方でその後 の展開が全く違ってくる事例を交えてお伝えしたいと思います。 あなたが、今まで生きて来た中で、小さいもの、大きなものを含め、様 々な選択 …

no image

強運になる!とっておきの3要素!

世の中には、運がいい人と悪い人がいます。 同じ努力をしているのに! 同じ環境で同状況! あるいは、こち らの方がベストな条件なのに・・・ あなたは、運のいい人は幸運ばかりに恵まれていると思っている の …