幸せになる気づき

出来ないことを出来るに変える!

投稿日:

この「出来ない」と言う言葉は、日常の会話の中で周りから良く聞き
ますし、私も今まで経験したことがないことに対しては使ったりして
しまっています。

しかし、それは本当に出来ないのではなく、やり方を知らない、知識、
技術がないだけと言うのが真実ではないでしょうか?

私も、つい口グセで出てしまったりすることがありますが、ある成功
者の方から出来ないことを出来るに変える口グセを教わりました。

「それは出来ない!と今までは思っていたけど、よし!やるぞ!

と自分に言い聞かせて、口グセを逆手にとってみるやり方です。

又、マイナス言葉が思わず口に出てしまった時に「キャンセル!」
言うようにすると良いと教わった成功者もいます。

なかなか面白いので、今でも時々言うようにしています。

あなたが人生を変える為には、どうしても出来ないことを出来る様に
ならなければなりません。

何度も言いますが、出来ないことは、まだ、やり方を知らないだけな
のです。

私たちは、初めてのことに対しては、誰もが、出来ないのが当たり前
なのです。

それなのに、つい出来ない!

とそんな言葉を口出すと、脳、潜在意識が、出来ないことだと思い込
んでしまうだけなのです。

ですので、ここは、口グセを意識して変えるように致しましょう!

ここからは例え話に移りたいと思いますが、英語の苦手な方は、ちょ
っと抵抗があるかも知れませんが、分かりやすいのでご紹介致します。

日本語では、何でも出来ないで片付けてしまう節がありますが、英語
には背景が違うだけで言い方が異なるのです。

「出来ない」という言葉を英語で書くと「can not」と「be not able
to」の2つで表すことが出来ます。

「can not」=やり方を知らない、技術がない状態のこと。

「be not able to」=時間、物理的、身体的に出来ない状態のこと。

例えば、泳ぐことが出来ないと言う言葉ですが、泳ぐ方法が分からな
くて泳げない場合であれば、「I can’t swim.」になります。

そして、身体的に泳ぐことが出来ない場合は「I’m not able to swim.」
になるのです。

つまり、泳ぐ方法が分からないのであれば練習して泳ぐ方法を学ぶこと
「I can swim.」と言えるようになる訳です。

日本語ではどちらも「出来ない」という同じ表現になってしまいますが、
それは本当に出来ないことなのでしょうか?

きっとやり方を知らないだけで、本当はやろうと思えばやれることの方
が多いのではと思います。

それは「CAN」だと言うことです。

出来ないと言うほとんどが「CAN NOT」なのではないでしょうか?

つまり、やり方を知る、出来る様になる為の技術を習得することで
「CAN」、すなわち「出来る!」に変えることが出来るのです。

「仕事が出来ない」のも「仕事が出来る方法」を知らないだけ。

「勉強が出来ない」のも「勉強が出来るようになる方法」を知らないだ
け。

「恋愛が上手く出来ない」のも「恋愛が上手くいく方法」を知らないだ
け。

私は、今でさえインターネットビジネスをやっていますが4年前は出来
なかったんです。

あなたが、つい「出来ない」と口に出したり、出来ない理由を探してい
たりしているとすれば、それは本当に勿体無い話かも知れませんね!

「出来ない」は、ただ、今が出来ないだけで、これからやり方を覚えて、
出来る様に知識、技術を習得すれば、ほとんどが出来る様になるのでは
ないでしょうか?

勿論、「can not」の場合に限りですが・・・

「今は出来ない!でもこれからやれるようになる!」と言う様に考え方
を変えるだけで無限の可能性が開けてくると思います。

是非、あなたも、出来ないことを出来るに変える為に、「どうしたら出
来る様になるのか!」に意識を向け、出来る様になる為に必要な知識、
技術を習得しましょう!

(osamu語録)

出来ないと言葉に出すほとんどが

「CAN NOT」、やり方を知らないだけ!

出来る様に技術を習得すること!

人生は「CAN」で可能性が広がる!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

人生には3つの坂があることをご存知ですか?

あなたが人生を歩んで行く中で3つの坂に出会うことになるでしょう。 いや、既にほとんどの方が出会っていると言ってもいいのかも知れませ ん。 さて、人生の3つの坂ですが、あなたはご存知でしたか? 知ってい …

no image

Happy – Happyの法則!

この「Happy-Happyの関係!」ですが、元々は、7つの習慣(スティー ブン・R・コヴィー/キング・ベア出版)という本があります。 成功の為のビジネス書なのですが、この中に「Win-Win」という …

no image

感動を与えられる人とは?

私は、外食産業に長く携わって来て、その時々の時代背景の違いから 様々なサービスを見て来ました。 商品開発を頑張って美味しいものを作れば、お客様が集まった時代、 接客サービスに力を入れれば、お客様が集ま …

no image

人生の究極は、やるか!やらないか!そして、誰とやるか!

あなたは、今どんな状態で日々を過ごされているのでしょうか? 私が数十年、企業に勤めていた頃、元々サラリーマンが自分には合わな いと思ってはいたものの、現実、生活をする為に仕方がないことだと割 り切って …

no image

忙しい!に隠された本当の意味とは?

あなたは、「忙しい!」と言う言葉を周りから聞いたことがあることで しょう! ひょっとしたら、ご自身も、つい言ってしまったりしているのではない でしょうか? 私の周りの方々も、本当に忙しい様子で、「忙し …