幸せになる気づき

視点を変えてみる!』 (落ちないリンゴ)

投稿日:

このテーマでは、一つの出来事や物事に対して、見方、考え方でその後
の展開が全く違ってくる事例を交えてお伝えしたいと思います。

あなたが、今まで生きて来た中で、小さいもの、大きなものを含め、様
々な選択をして来たと思います。

その時に、関わって来るのがどれを選択したか。

その選択の連続が、今のあなたの現状、未来の人生になります。

その選択が正しかったのか、正しくなかったのかは別として、何を基準
に選択したのかが重要になります。

小さい頃から育った環境、何を見て何を感じたかも大きく関わって来る
のですが、この選択基準で人生は大きく変わって来るのです。

それに大きく関わる入口が視点になります。

物事のどこを見るかで、全く違った解釈が出来てしまいます。

一つの物事に、色々な意見が出るのも、それぞれの視点が違っているか
らに他なりません。

特に同一人物でも、その時の心境、周りで起こった出来事、精神状態な
ども大きく影響し、その時の判断が選択基準になることがあります。

人が、その時の判断が正しかった、間違っていたなども、それが理由に
なるのです。

きっと、そんなことをいちいち考えて判断する人も皆無ですが・・・

それをあえて意識をしながら、視点を一つに絞るのではなく、少し時間
を取って、違った視点で、物事を考えてみるのです。

これを自分会議、一人ミーティングを言われる手法を使うことです。

バーチャルで、もう一人の自分の意見として、2~3個を議論してみる
と、今までの自分とは違った選択基準が出来、未来の選択が変わり、人
生が変わって行くことは、当然と言えるのではないでしょうか?

さて、このテーマである「視点を変えてみる!」ことが今後の人生を過
去の延長で生きて行くか、今までの人生を変えていくかの瀬戸際といっ
ても過言ではありません。

是非、色々な切り口から視点を変えてみることをおすすめ致します。

では、この視点を変えることで、実際にあったお話をご紹介したいと思
います。

1991年、台風が次々に上陸して青森県のリンゴが9割も落ちてしまいまし
た。

作ったリンゴの9割が売れなくなったことで、リンゴの農家の人たちは肩
を落として嘆き悲しみました。

テレビでも放送されていましたので、知っている方も多いと思います。

しかし、このとき嘆き悲しまなかった人がいるのです。

その人の頭の中は・・・

落ちなかったリンゴを「落ちないリンゴ!」の名前で受験生に売ろうと
考えていたのです。

それも、高額の1個1000円で!

高額にもかかわらず、受験生に飛ぶように売れたと言うことです。

その人は、下に落ちた9割のリンゴに意識を向けず、落ちなかった1割の
リンゴを見ていたのです。

つまり、視点が違ったのです。

同じ状況にも関わらず、嘆き悲しむ人と、楽しく儲かり、更にお客さん
にも喜ばれる人がいるのです。

視点が変わると人生の局面が一瞬で変わると言うお話です。

台風で落ちたリンゴ。

自然災害により、動かすことの出来ない一つの事実です。

しかし、それをどう見るか、受け止めるかは、あなたの自由だと言うこ
とです。

だとしたら・・・

人生が楽しくなる見方をしたいと思いませんか?

今まで、色々なことをお伝えしましたが、もっと簡単な方法が存在しま
す。

それは、選択基準を常に、楽しいか!楽しくないか!で決めてみるので
す。

きっと、楽しい選択ができ、視点も変わって来ることでしょう。

もし、あなたが身近な出来事で行き詰まったり、逆境に見舞われた時に、
この話を思い出して欲しいと思います。

是非、あなたにも視点を変えて「落ちないリンゴ!」の人生を歩みましょう!!

(osamu語録)

視点を変えてみるだけで、

人生の局面が一瞬に変わる!

落ちたリンゴを見るか!

落ちないリンゴを見るか!

全てはあなたの視点で決まる!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ライバルが誰で制限は、誰が決めるのか!

1.あなたのライバルは誰ですか? 世間でも良く耳にされた方も多いのではないでしょうか? 特にスポーツの世界で良く聞くことですね! 又、ビジネスの世界では、競合他社がライバルになり、より良い商品 やサー …

no image

自分の人生は自由に描く事が出来る!

あなたは、今、ご自身の人生を見つめて、自由だ!と大きな声で叫ぶ ことが出来るのでしょうか? それとも、これから自由になる!! と意気込んでいる方もおられるのかも知れません。 お勤めの方でしたら、その勤 …

no image

人生の幸せ3条件とは?

今回のテーマでは、人生を歩む中で、皆さんが一番、願っているこ とを、取り上げたいと思います。 それは、幸せに生きる為の幸せ3条件です。 どんな時に人は幸せを感じるのか、何をしている時が一番幸せなの か …

no image

人生は受け取り方で未来が変わる!

この人生は、受け取り方で未来が変わるとは、言い換えれば受け取 り方で全ての物事が決まってしまうる!と言うことです。 簡単にお伝えしますと、ある出来事に対して、人それぞれ解釈の仕 方が違うことになります …

no image

あなたは既にオンリーワン!

これは、SMAPの「世界に一つだけの花」の歌詞に出てくる、とっても有名 な言葉ですよね! この最後に出てくる歌詞が・・・ 「ナンバーワンにならなくてもいい♪ もともと特別なオンリーワ〜ン♪」 この歌詞 …