幸せになる気づき

ウサギとカメのかけっこのお話し

投稿日:2017年3月6日 更新日:

昔話で、よく登場する「ウサギとカメのお話し」ですが、このお話で
は、人生についての教訓が随所に散りばめられています。

ある日、ウサギとカメがかけっこをすることになります。
ゴールは山のふもとまで!!
カメはのろまだけれど、一生懸命に取り組んでいる姿が思い出されま
す。

そして、かけっこの途中で居眠りをするウサギ!
結局、このかけっこでは、ウサギが寝ている間に、カメがゴールにた
どり着き、競争はカメが勝ってしまうお話です。

さて、ここで、人生の教訓として、私が小さい頃に、父から聞かされ
ていたことは・・・

何事も一生懸命に取り組んで、コツコツと努力をしていれば、カメの
様に負けてしまうような勝負でも勝てる可能性があるのだと言うこと
です。

大きくなったら、お前もカメのようにコツコツと努力することが一番
大切なんだぞ!!
そう父から教えられました。

やがて20代も後半の頃ですが、ある日、同級生に突然質問されたの
です!

「どうして、ウサギとカメの競争でカメが勝ったか分かるか?」

私は、父に教わったことをそのまま伝えました。
ところが、同級生の返ってきた言葉は、「違う!」でした・・・

小さい頃から教えられて来たことを、はじめて否定された瞬間でした。
さらに友達は、私に質問して来ました。

「カメはどこを目指していたと思う?」

私は、即座にゴールと答えました。正解のようです。

そして、「ウサギはどこを目指していたと思う?」と再び質問され、
私は、ゴールだと答えたのですが、それが、どうも違うようです。

結局、考えても分からず友達に聞きました!

すると・・・

カメはゴールを目指していたのは正解。
でもウサギがゴールを目指していたら、この勝負、やっぱり足の速い
ウサギが勝ってしまうことになる。

実は、ウサギが目指していたのはゴールではなく・・・

「カメに勝つこと!」だったのです!

結果、ウサギが目指したのは、「カメに勝つこと!」でしたから、随
分と後ろに居るカメを見て油断をして寝てしまったのです。

そして、ウサギが居眠りをしている間にカメが先にゴールにたどり着
いてしまい、結果、カメが勝ってしまうと言うことです。

私は、その考え方に衝撃を受けました。
確かにそうだと思いました。

例えば、ウサギがリベンジし、次の日、もう一度勝負をしたら、ウサ
ギは悔しい思いからゴールを目指すことになるでしょう。

つまり、ウサギが勝ってしまうことになるのは言うまでもありません。

つまり、人生の教訓として、このお話をあなたの人生に置き換えてみ
ると、「どこを目指すか!」で、結果が大きく変わってくると言うこ
とです。

そして、このお話の中で、人生でもう一つ忘れてはならないのが、競
争社会での対応です。

いくら、目指すものが決まっていても、マイペースだとなかなかたど
りつかず、途中であきらめる方も多いのだそうです。

それを回避する為に、競争する相手を意識する場面も時には必要だと
言うことです。

ですので、臨機応変に対応し、置かれた環境で、目指すゴールを意識
しながら、ライバルと戦うことも考えていきましょう!

良くスポーツ選手に例えられることですが、ゴールを金メダルだとす
れば、相手に勝たなければ手に入りません。

これは、自己記録を達成しても、必ず金メダルを獲得できるとは限ら
ないと言うことです。

勿論、自己ベストが世界一であれば、この限りではありません。

時には、励まし合うライバルの存在が、ゴールに速くたどり着く秘策
なのかも知れませんね!

是非、あなたの理想とする夢、目的、目標をしっかりと決めてから、
小さな一歩を踏み出しましょう!

(osamu語録)

ウサギとカメのかけっこ!

カメはゴールを目指し、

ウサギはカメに勝つことを目指す!

人生は、どこを目指すかで未来が変わる!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

目配り、気配り、心配り!

「目配り、気配り、心配り!」 これは、飲食店の新人アルバイトさんの初期トレーニングで指導させ て頂く一番大切なこととして目標にしてもらっています。 この目、気、心にも順番があって、順に難易度が上がりま …

no image

人生にも守・破・離を取り入れよう!

日本での茶道、武道、芸術等に『守・破・離』と言う言葉があります。 それを人生に置き換えてみると、非常に役に立ちますし、これが私の 基礎になっています。 では、『守・破・離』とはどんな意味があるのでしょ …

no image

出来ないことを出来るに変える!

この「出来ない」と言う言葉は、日常の会話の中で周りから良く聞き ますし、私も今まで経験したことがないことに対しては使ったりして しまっています。 しかし、それは本当に出来ないのではなく、やり方を知らな …

no image

笑顔は人間の証、笑うから楽しくなる!

1.笑顔は人間の証! このテーマでは、人間だけに与えられた唯一のもので、他の動物に は出来ない笑顔、笑いについて取り上げたいと思います。 ペットとして愛犬や愛猫が、たまに笑顔の顔になることはあります …

no image

本質、根の部分を見極める!

このテーマは、日常の生活、ビジネスで頻繁に起きていることで、上辺 だけを見て判断したり、決めつけたりしてしまうことが多いものです。 本来の大切な部分が見えていないことが多く、仕方がないのかも知れま せ …