幸せになる気づき

毎朝が生まれ変わるチャンス!

投稿日:2017年3月20日 更新日:

この毎朝が生まれ変わるチャンスですが・・・

目覚めた時、昨日までのことは、昨日までで終わりにし、今日から
新たに生まれ変わるチャンスであると受け取ることです。

昨日の続きの今日ではなく、明日の為の今日である為に、この言葉
は、企業に勤めていた時代の創業者の教えとして一番心に残ってい
ます。

そして、朝と言う漢字を良く見てみると、十が二つ、日、月で成り
立っています。

これは、十月十日と解釈することが出来ます。

つまり、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で、育ち、生まれて来る期
間を指します。

昔から子供を授かってから生まれて来るまでに十月十日(月齢計算
で28日/月)かかるとされています。

正確な指針は、WHO(世界保健機関)が定めている280日が一つの
目安になっているそうです。

詳しく知りたい方は、是非、ネットで調べて下さいね!

話を戻しますが、毎朝とは、毎回、生まれて来ていると言うことで
す。

私がこの話をある方の講演で初めて聞いた時、企業に勤めていた頃
のことを思い出し、この言葉の本当の意味を知った瞬間でした。

とは言っても、知っていただけでは意味がなく、それを日々の生活
にどの様に活用するかがポイントになります。

今だからこそ、この様に考えられる様になりましたが・・・

私が、どん底状態を経験していた頃は、とても考えられませんでし
たし、綺麗ごとの様にしか聞こえていませんでした。

毎朝が辛く、なかなか起きられないものです。

時には、朝が来ない方が良いと考えることもありました。

そして、いくら新しく生まれ変わりたいと思っても、環境が変わら
なければ、自分ではどうしようも出来ないことだと諦めていました。

では、どうして、毎朝が生まれ変わるチャンスだと思える様になった
のかと言いますと、未来に夢、目標が出来たからです。

正しくは、しっかりとなりたい自分をイメージ出来た時からです。

それほど、人生にとって、夢、目標がいかに大切であるかと言うこと
です。

勿論、夢、目標があれば良いのですが、以前の私の様に、未来を思い
描けない方もおられることでしょう。

そんな時は、焦らず、しばらくは、休養期間だと割り切り、心身共に
休めることをおすすめ致します。

いくら気が焦ってやろうとしても、自分の心にウソをつきながら、行
動に移しても、3日坊主になる可能性が高まるだけです。

結局、3日しか続かないのであれば、楽しく長く続けていける方法や
やりたいことを見つける方が良いと思います。

話を戻しますが、夢、目標が出来ると、毎朝が生まれ変わるチャンス
なんだと思え、よし!今日もガンバルぞ!!と気合を入れる様になり
ました。

特に昨日、上手くいかない出来事があった時は、実際に声を出して、
いつも以上に気合を入れて取り組みました。

そして、気分の良い朝を過ごすことは、一日が楽しく過ごせると言う
約束を自分自身にすることだと思います。

笑顔も自然と出てくることでしょう。

又、声にも張りが出て、周囲から運を引き寄せてくることも考えられ
ます。

毎朝が生まれ変わるチャンス!

あなたが昨日、どんな状況であっても朝は訪れます。

日本人の平均寿命は、男性が80.21歳(世界第4位)、女性が86.61歳
(世界第一位)です。
(2013年度の統計、2014年発表された数字に基づくものです。)

あなたが、現在20歳だと仮定すると・・・

平均寿命まで男性は21,976回、女性で24,312回の朝をこれから迎える
ことになります。

これは、朝が有限であると再認識して欲しいと思い数字にしてみまし
た。

是非、現在のあなたの年齢に当てはめて計算してみて下さいね!

そして、毎朝、一日一日を大切に充実した意味のある過ごし方をして
生きましょう!

(osamu語録)

毎朝が生まれ変わるチャンス!

昨日の続きよりも明日の為の今日!

朝の漢字は十月十日をあらわす!

毎朝、心新たに大切に生きよう!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

アフリカの靴売りのお話から学ぶ!

これは、私の友達が、当時、高校教材のセールスをしていて、営業の 世界では有名だと言うことで教えてくれました。 今でも、この話が私の人生の糧として心の中に深く残っている内容で すので、ご紹介したいと思い …

no image

なりたい自分のフリをする!

あなたが、夢、目標、理想とする人生を手に入れる為に、本当に心 から湧き上がる夢、目標を見つけて欲しいと思います。 世間が流行っているから! 友達間で話題になっているから! 自 分で何をしていいかわから …

no image

砂漠の中の水筒の水、天国と地獄から人生を学ぶ!

今回は、良くあるたとえ話から人生を学んでみましょう! 1.砂漠の中の水筒の水 これは、よく営業をされている方々に物の考え方として使われてい るお話になります。 ただし、人生でもこの考え方は非常に教訓に …

no image

人生の究極は、やるか!やらないか!

あなたは、今どんな状態で日々を過ごされているのでしょうか? 今の置かれた環境は、あなたが満足のいくものなのでしょうか? 若き頃の夢を、現在も持ち続け、努力をされているのでしょうか? それとも、既に、夢 …

no image

目配り、気配り、心配り!

「目配り、気配り、心配り!」 これは、飲食店の新人アルバイトさんの初期トレーニングで指導させ て頂く一番大切なこととして目標にしてもらっています。 この目、気、心にも順番があって、順に難易度が上がりま …