幸せになる気づき

人生には3つの坂があることをご存知ですか?

投稿日:

あなたが人生を歩んで行く中で3つの坂に出会うことになるでしょう。

いや、既にほとんどの方が出会っていると言ってもいいのかも知れませ
ん。

さて、人生の3つの坂ですが、あなたはご存知でしたか?

知っている方は、確認の意味で読み進めて下さい。

そして、知らない方は、是非、読んだ後、周りの友達に質問してみて下
さい。

「人生には3つの坂があるらしいけど知ってる?」

結構、年配の方は、知っておられる様ですが、若い方は、知らない方が
多い様です。

あなたがこの世に誕生して数十年、生きて来られていると思いますが、
人生を歩んで行く中で運が良いと思える時期があったのではないでしょ
うか?

まさに、絶好調と叫びたくなる様な出来事です。

何をやっても上手く行く。

あるいは、トントン拍子にことが運ぶ。

イベントの抽選に当たる。

まだまだ、出て来そうですが、この様に、幸運が自分自身に舞い降りて
来ていると実感している状態。

この状態を坂で表現すると上り坂(のぼりざか)と言います。

これに対して、何をやっても上手くいかない時期、何かをすれば裏目に
出たり、調子が悪いと感じる時、ドツボにハマったと自覚した時です。

良かれと思ってやったことで、文句を言われる。

いつもは、間に合う電車なのに、この日に限って、人が多く、なかなか
ホームにたどり着けない。

出社したそうそう上司に怒られる。

予約したはずのレストランなのに、当日、予約を受けてないと言われる。

土砂降りの雨の中、車が横を通った時に、泥水をかぶる。

この様な状態を下り坂(くだりざか)と表現します。

このくだりざかだけは、最小限に留めておきたいですね。

さて、人生は歩むもの。

良い時もあれば悪い時もある。

上り坂もあれば下り坂もある。と言うことです!

ところが、人生には、もう一つ、坂が存在します。

そして、人生で、最も多い坂だとも言われています。

さて、どんな坂なのでしょう?

その坂とは、真逆(まさか)なのです!

どうでしょうか?

あなたも既に、何回と遭遇しているのではないでしょうか?

良いことも悪いことも含めて、「まさか!そんなことが起きるなんて!」

と叫ぶまではいかなくても、実際に体験されていることでしょう。

あなたの歩んで来た人生を振り返ってみると、そんな出来事が、数多く
あるのではないでしょうか?

この真逆(まさか)と遭遇した時に、本当の能力が問われることになる
のです。

良いことでも、悪いことでも、この真逆(まさか)が存在します。

実はその時に、先程言いました能力を発揮する時でもあるのです。

瞬時に頭をフル回転して、状況判断、選択などを決める。

なかなか、難しい様に思えますが、真逆(まさか)に何度も遭遇してい
るうちに、だんだん慣れてくるそうですが・・・

例えば、準備を充分に整えて何かをすることは、心の準備や物事に対し
ての計画を立てる余裕が生まれます。

この場合、その取り組む内容によって例外もありますが、ちょっと頑張
れば誰もが出来ることが多いものです。

ところが、思いもよらないアクシデントが突然目の前に現れ、想定外に
対して、その場で固まったり、頭が真っ白になったり、とっさの判断が
著しく低下し、対応が出来なくなることが考えられます。

実はその時にこそ、本当の能力が問われるのだと思って下さい。

人は、前もって分かっていることには、それなりの対応が出来ます。

人生で一番多いと言われるこの真逆(まさか)に、あなたが逃げずに、
どの様に対応して行くのかがポイントになります。

常に真逆(まさか)が来るものだと意識して、出来るだけゲーム感覚で
乗り越えて行きたいものですね!

そして、あなたの秘めた能力を最大限に発揮して下さい。

(osamu語録)

人生の3つの坂は・・・

調子の良い上り坂!

調子の悪い下り坂!

考えもしない真逆!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

伝えると伝わるの違いとは?

この伝えると伝わるの違いは良く論議されることです。 又、伝えることを目的とした内容がほとんどですので、ちょっと間違 うと自己満足の世界に入ってしまいがちです。 このコミュニケーションを円滑に行う為に、 …

no image

人生は後だしジャンケン! 人と人とは先出しジャンケン!

あなたは小さい頃、ジャンケンは、後出しすると責められたり、ズルイ ことだと、やり直しになったことがあるのではないでしょうか? 勿論、大人になっても、このルールは変わらず、後出しはタブーで無効 になるこ …

no image

人生の幸せ3条件とは?

今回のテーマでは、人生を歩む中で、皆さんが一番、願っているこ とを、取り上げたいと思います。 それは、幸せに生きる為の幸せ3条件です。 どんな時に人は幸せを感じるのか、何をしている時が一番幸せなの か …

no image

感動を与えられる人とは?

私は、外食産業に長く携わって来て、その時々の時代背景の違いから 様々なサービスを見て来ました。 商品開発を頑張って美味しいものを作れば、お客様が集まった時代、 接客サービスに力を入れれば、お客様が集ま …

no image

強運になる!とっておきの3要素!

世の中には、運がいい人と悪い人がいます。 同じ努力をしているのに! 同じ環境で同状況! あるいは、こち らの方がベストな条件なのに・・・ あなたは、運のいい人は幸運ばかりに恵まれていると思っている の …