幸せになる気づき

Happy – Happyの法則!

投稿日:2017年4月22日 更新日:

この「Happy-Happyの関係!」ですが、元々は、7つの習慣(スティー
ブン・R・コヴィー/キング・ベア出版)という本があります。

成功の為のビジネス書なのですが、この中に「Win-Win」という考え方
が出てきます。

この「Win-Win」は、あるサービスを提供する側と、そのサービスを利
用する側、又は、あるサービスについて提携し合っているもの同士が
相互に利益を得て、円満な関係を保ちながら良い結果を出すことを言い
ます。

例えば、ビジネスではお互いが競争をすることで両者(社)が儲けるこ
とが出来る。

お客様に喜んで頂くことで会社が儲けることが出来る。

地域が活性化すれば、近所のお店が、みんな儲けることが出来ると言う
ことになります。

そして、ビジネスに限らず人間関係においても、この考え方が成り立っ
て来るので、もう少しお付き合い下さい。

さて、この「Win-Win」の考え方ですが、これ以外に5つありますので、
ご紹介をしたいと思います。

1、Win-Win=自分も勝ち、相手も勝つことで、それぞれの当事者が欲
しい結果を得ること!

2、Win-Lose=自分が勝ち、相手が負けることで、相手を蹴落として
でも欲しい結果を得ること!

3、Lose-Win=自分が負けて相手が勝つことで、相手が幸せになるので
あれば、自分は常に影の存在であり、損をすることも覚悟していること!

4、Lose-Lose=相手が負けて自分も負けることで、相手に勝たせるぐら
いなら足を引っ張ってでも、共倒れした方が良いと考えること!

5、Win=自分の勝ちだけを考えることで、自分が勝てば相手がどうなっ
ても構わないと思うこと!

6、No Deal=Win-Winの関係が築けなければ、取り引きしないこと!

この様に、少し深く掘り下げて行くと、人間関係の双方の立場がおわか
り頂けたと思います。

そして、私たちが学校教育で習ったことは、常に誰かと比べて競争し勝
つことです。

どうしても勝ち負けにこだわってしまうのは、こう言った教育を受けて
きたからです。

勝てば賞状やトロフィー、校長先生から賞賛のお言葉を頂くこともあり、
これが「Win-Lose」の関係になります。

スポーツの世界は勿論ですが、ゲームの世界、レースの世界、ビジネス
の世界と、この様に勝ち負けがいたる所に存在します。

世の中を生き抜く為には仕方のないことかも知れませんが、この「Win-
Lose」の考え方は長続きしないだけでなく、現在の社会環境では逆に生
き残れない様に感じます。

ただし、各企業が、他社を競合と呼んだり、他社の商品開発よりも更に
超える商品を開発したり、あらゆる場面で、この関係が行われています。

勿論、経済成長にか欠かせない関係でもあります。

競争するからこそ、より良い商品やサービスが生まれるからです。
消費者にとっては、とっても良いことなんですが・・・

現在では一流企業が多くの負債を抱える側面もあり、一時的には良い様
に思われますが、長い目で見ると、決して良い結果ばかり出ているとは
限らないと言うことです。

そこで、最低でも「Win-Win」の関係に近づける努力をして行かなければ
ならいでしょう。

そして、今回、私がお伝えしたいことは、更に上のステージである
「Happy-Happyの関係」を築くことです。

勝ち負けや上下関係ではなく、お互いが必要とし、協力し合い、尊重し
合い、お互いの幸せをしっかりと追求する関係です。

周りの方々に想いやり、やさしさを持って、みんなで幸せを追求して行
くような関係こそが望ましいと思います。

あなたも、「Win-Winの関係」に近づけ、更なるステージの「Happy-Hap
pyの関係」を常に意識し、周りの方々と協力体制で進められる環境を考
え、日々過ごして頂きたいと思います。

(osamu語録)

Win-Loseの関係で育った私たち!

その環境に沿った生き方もある!

出来ればWin-Winの関係を目指し!

更にHappy-Happyの関係になること!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

人生は、トレーニング&トライ&エラー!

夢、目標に向かって理想を描いている方、現状から少しでも良くなり たい方、年齢が高くなる程、悩みが深く、理想と現実とのギャップに 苦しんでいる様に感じます。 今まで、何千人という方と出会ってきましたが、 …

no image

漢字の出入口の順番が大切!

さて、あなたがご存知の漢字の出入口!(出入り口) 普段、よく使うこの言葉に疑問を持たれた方は、おられないのではない でしょうか? 私は漢字が苦手なのですが、ふと疑問に思ったことがあり調べてみまし た。 …

no image

狩猟民族と農耕民族の違いとは?

1.狩猟民族と農耕民族の比較 ここでは、少し歴史に触れながら話を進めていきたいと思います。 あくまで、ここでお伝えしたいことは、狩猟民族と農耕民族との 違いによる考え方を学んで欲しいと思っています。 …

no image

センスも人も、磨くもの!

あの人はセンスがある! あの人はセンスがない! この様に、スポーツ、芸術、学問、音楽、料理、ファッション、 ゲーム、言語、思考など幅広く使われている言葉です。 例えば、「あなたは、センスがありますね! …

no image

人生には3つの坂がある!

あなたが人生を歩んで行く中で3つの坂に出会うことになるで しょう! いや、既にほとんどの方が出会っていると言ってもいいのかも 知れません! ひょっとしたら、勘違いされ、駅から家の近くまで、幾つもの 坂 …