成功するステップ

夢の叶え方には目標設定型と展開型がある!

投稿日:2017年3月4日 更新日:

夢の叶え方には、大きく分けて2つの方法があると、ある方から教
えて頂いたのでシェアしたいと思います。

成功哲学で有名なナポレオン・ヒル、又はマーフィーの法則など、
アメリカンドリームと言われる情報が書籍やプログラム、音声CDな
どを通じて入って来ています。

その内容は、目標を明確に設定し、ありありとイメージをすること!

そのイメージ通りの出来事を毎日唱える(アファーメーション)こ
と!

そして、期日を決め、対価の代償を決め、燃えるような情熱を持ち、
行動に移し、どんな困難なことが起こっても卑屈にならず、ひたす
ら願望を持ち続け、達成するまでやり続けること!

何だか、かなり難しく、重い空気に包まれていきそうですね!

あるいは、眠る直前、起きた直後に、自分が達成したい夢、目標を
ありありとイメージする!

そして、眠りにつくと潜在意識があなたに変わって活発に働き出し、
夢、目標が現実化しやすくなる!

これなら、取り組みやすく、出来そうな気がして来ます。

この成功哲学、成功法則は、目標設定型と呼ばれているものです。

予めゴールを設定し、現状とのギャップを埋めて行く方法です。

前回の記事でもお伝えした通り、成功する共通項目がありました。
それは、夢、目標を明確にすることでした。

そのやり方も、人によっては向き、不向きがあります。
又、これからお伝えする2つの方法は・・・

例えば、1年後、夢、目標を設定し、半年後、3ヶ月後、1ヶ月後、
2週間後、1週間後、3日後、明日・・・

この様に目標を設定してから逆算し、今日、何をするべきかを決め
るやり方です。

これが成功法則の定番とも言える夢、願望の実現法になります。

大半の成功する手法として用いられ、数多くの成功者が実践された
結果、成功を勝ち取っておられます。

言わば、黄金律、ゴールデンルールとも呼ばれます。

特に日本人は、その影響を大きう受けており、そこから脱線してし
まうと、成功しないのではないか!

もっともっと頑張らないと!
焦りだけが、一人歩きすることもあるのではないでしょうか?
そんな疑問や絶望感を味わうことも、今日でさよならしましょう!

実は、目標設定が苦手な方でも成功する方法があるのです。

それが、展開型と言われる方法です。

初めて聞いた私は当時、救われる気持ちになりました。

これは、夢、目標の方向はおぼろげに決めておいて、目の前の仕事
を一生懸命取り組んでいくことで道が開けて行き、引き寄せが起こ
り、やがて夢、目標が叶っていくと言う、もう一つの夢、願望の実
現法になります。

ただし、一生懸命というのは誰よりも仕事をこなすことだったり、
夢中になって取り組んでいく姿勢が必要になります。

それをひたすら追求していくことで、やがて気がつくと、自分の思
っていた夢、目標の所まで来ていて達成してしまうと言うものです。

ここで間違えないで頂きたいのは、一生懸命と言う言葉です。

本当に大変な様に聞こえますが、これは、あなたの大好きなこと、
夢中になれることをひたすらやると言うことです。

例えば、趣味で大好きなことをしている時間は、あっと言う間に過
ぎ、気づくと朝になっていた。なんて経験はありませんか?

自分では、寝ずに努力をしていないのに、周りが徹夜したあなたを
凄い!って勘違いされたことはないでしょうか?

このことと同じ様に、大好きなことを見つければ、今日も頑張ろう!
なんて気持ちは起きないものです。

逆に、気持ちはわくわく感でいっぱいになり、楽しみに続けていけ
ることでしょう!

夢、目的、目標、理想とする人生、幸せな人生は、人それぞれ価値
観の違いや目指す所、ステージのレベル等、無数に存在するもので
す。

極論を言えば、100人いれば、100通りの夢の叶え方があり、
あなただけの成功法則が必ずあると私は感じています。

あなたが、自分らしく生きる為に憧れは必要ですが、その人その者
にはなれないと言うことです。

その人の夢の実現法は、あくまでもその人独自のものなのです。

是非、あなたにあったやり方、あなたらしい夢の実現法を見つけら
れることを願っております。

(osamu語録)

夢の叶え方は2つ!

目標設定型と展開型である!

あなたらしく夢を叶えよう!

-成功するステップ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

夢を先取りしよう!

この夢を先取りすると言う言葉は成功法則などで良く使われています。 あなたも、聞いたことがあるのではないでしょうか? 夢を叶える方法として、もっとも多く持ち入られている手法で、効果 はてき面の様です。 …

no image

誰にでも自分流の成功法則がある!

今は成功哲学、成功法則の関連書籍がたくさんあります。 又、書籍だけではなく、プログラムやCD、DVDなどの教材も充実 しています。 学ぼうと思えば限りなく情報が提供されています。 私も今までに数多くの …

no image

成功者から聞いたとっておきの秘訣!

このテーマは、私がメンターから教わった成功の秘訣の一つです。 最初は、話をまともに聞かず、聞き流しておりましたが、気づい てからは、一気に行動に移すことになります。 実際に言われた通りチャレンジし、抱 …

no image

夢、目標に向かうと3つの壁がある?

今回のテーマでは、夢、目標を必ず達成する為に必要な心構えをお 伝えしたいと思います。 そして、成功のステップを踏んで行かれるあなたは、心構えさえ知 っていれば、前傾姿勢で挑むことが出来ます。 成功者の …