幸せになる気づき

目的と目標の違いとは?

投稿日:

目的と目標の違いとは?

あなたが今、目的や目標と呼ばれるものに向かって日々、一生懸命に
努力されているのかも知れませんが、果たして、「目的」と「目標」
の違いを意識して行動をしていると言えるのでしょうか?

この「目標」と「目的」は一見似ていますが、その意味するところは
全く違います。

特に大きな結果を求める時には、その違いを明確に意識していないと、
なかなか望む結果が得られないのです。

目標を達成しても目的が叶えられないケースがあったり、目的を叶え
る為の目標を誤ってしまうと自分が努力しても、なかなか目的に近づ
かないばかりか目的を達成することが困難になってきます。

これでは、せっかく行動した貴重な時間が浪費に終わり、素晴らしい
成果に繋がることも夢で終わってしまうかも知れません。

少し、難しいことを言っている様に思われる方もおられるでしょうが、
ここがポイントになります。

例えば、あなたが一流の漫才師を目指すことにします。

稽古しながら、舞台の数をこなし、新人賞やグランプリ賞を獲得して、
テレビでレギュラー番組を持ち、一躍有名人の仲間入りをします。

こんなストーリーを描いたとして、ここでの目的は、有名人になる!
と言うことになります。

それ以外は、全て目標と捉えます。

説明を聞くと分かりやすいのですが、実際は、目的と目標がごっちゃ
になってしまうケースが多いのです。

特に、目的を見失ってしまうと、新人賞、グランプリ賞が目的になり、
賞を獲得した後は、しばらく有頂天になってしまい、気づくと、テレ
ビ出演も減っていき、時の人になってしまうといったことが起こって
しまうのです。

それだけ、目的と目標を取り違えた代償は大きなものになります。

もっと簡単に違いを説明すると、目的とは最終的に達成したいもの!
状態のことです。

「何を手に入れたいか! どうなりたいか!」

そして、目標は目的を達成する為の手段、通過点で、より具体的な数
字に置き換えることが出来ます。

例えば、達成期限や達成のレベルを設定するものです。

「目的を手に入れる為に、いつまでに、何を、どの位するか!」

例えば、「男性にモテたい!女性にモテたい!」が目的で、その為に
「1ヶ月で3kgやせる」は目標になります。

あるいは、「健康を維持する」が目的で、その為に「毎朝3km必ずラ
ンニングをする」は目標になると言うことです。

つまり、目的はどれも自分の欲求に根ざしているもので、こうありた
い、こうなりたいという欲求や感情のことを指します。

ここでお伝えしたことは、目的の欲求や感情を無視し、本来目的達成
の手段である目標が、目的にすり代わり、1ヶ月で3kgやせることが
目的になると、続けて行く意味が見い出せず、途中で諦めてしまうこ
とになります。

これが、続かない原因であると言っても過言ではありません。

最後に、「目的」と「目標」の違いを大きく分けると7つありますの
で、簡単にご紹介して終わりたいと思います。

1.目標は目的の為にある

2.目標は具体的に、目的は抽象的に

3.目標は見えるモノ、目的は見たいモノ

4.目標は過程、目的は行き先

5.目標は複数、目的はひとつ

6.目標は諦めても、目的は諦めない

7.目的は目標の先にある

5、6のみ補足をしますと、5は目的はひとつでも、その過程で複数
の目標を設定することがあるからです。

又、6は目的を見失わず、諦めなければ、目標が間違っていて諦めて
も、新たな目標を設定することで、目的達成の精度が上がることも考
えられるからです。

常に、このことを意識しながら、自分に問いかけましょう。
今やっていることは、目的?目標?のどっちなのか!

セルフチェックすることをおすすめ致します。

是非、あなたの叶えたい夢、理想とする人生を目的に設定し、それを
達成する為の手段として複数の目標を段階的に決めていきましょう!

(osamu語録)

目的と目標の違いとは・・・

目的は最終的に達成したいこと!

目標は目的達成の為の手段!

その意識が達成の確率を上げる!

-幸せになる気づき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

視点を変えてみる!』 (落ちないリンゴ)

このテーマでは、一つの出来事や物事に対して、見方、考え方でその後 の展開が全く違ってくる事例を交えてお伝えしたいと思います。 あなたが、今まで生きて来た中で、小さいもの、大きなものを含め、様 々な選択 …

no image

人生には3つの坂があることをご存知ですか?

あなたが人生を歩んで行く中で3つの坂に出会うことになるでしょう。 いや、既にほとんどの方が出会っていると言ってもいいのかも知れませ ん。 さて、人生の3つの坂ですが、あなたはご存知でしたか? 知ってい …

no image

心・技・体を人生に活かそう!

この「心・技・体」とはスポ-ツの世界で良く使われる言葉です。 元々は、柔道家の道長伯(みちなが はく)氏が、来日したフランス 柔道連盟会長に 「柔道とは一体何か?」 との問に対し・・・ 「最終目的は心 …

no image

自分の人生は自由に描く事が出来る!

あなたは、今、ご自身の人生を見つめて、自由だ!と大きな声で叫ぶ ことが出来るのでしょうか? それとも、これから自由になる!! と意気込んでいる方もおられるのかも知れません。 お勤めの方でしたら、その勤 …

no image

コミュニケーションはキャッチボール!

あなたは、コミュニケーションと聞いてどんなことを思い浮かびま すか? 対人関係ではコミュニケーションが大切! コミュニケーションの取り方が難しい! コミュニケーションスキルを身につけたい! まだまだ、 …